ふじたに耳鼻咽喉科クリニック

骨折の治療経験(2)

7月1日 CT撮影行い 特に問題ないとの結果でした。治療していただいた方々に感謝いたします。

この怪我、治療でいろいろな経験をいたしました。

① 初めて松葉杖というものを経験しました。意外と道路というのはデコボコがあり慣れないときはよくつまづききました。右足首骨折で車の運転ができないため、よく東急電鉄に乗りましたがバリアフリーはほぼ何処の駅でもできていました。ただ多摩川線の多摩川駅だけはエレベーターがホーム降りてから遠回りでした。電車では席を譲ってくれる方も多く心温まることが多かったです。松葉杖になれそろそろ必要なくなる頃、エスカレーターに乗ってみましたが杖がつっかかり危ない思いをしました。ベビーカーなど使用してる場合はやはりエスカレーターは危険です。

②自分で言うのも何ですが結構大変そうな骨折でしたので、今後どのような状態になるのか不安でした。担当の先生やリハビリの先生の話を聞いて少し安心管を得ることができました。私の場合、片足歩行で不便でしたが痛みはほとんどなかったので助かりました。

③今現在は日常生活はほとんど問題ありません。しかし朝起きてすぐ階段を降りるとき不安定で手すりが必要になるときがあります。また急な動作(ぱっと走り出すような)はまだ完全ではありません。これで完治といえるのか。時が解決してくれるのでしょうか。

④年末に骨折したとき年始の診療所を閉めるか開けるか迷いました。できれば開けたいと思い同窓(昭和大学)の先生に無理と思いながら頼みました。すると急なことにもかかわらず快い返事を頂き、2日間は耳鼻科開業医先生に、その他は昭和大学藤が丘病院の先生方に約10日間お願いできクリニックを休診せずに済みました。改めてよくお手伝いしていただけたなと感謝しております。

⑤そろそろ骨折して10か月目です。まだプレートが右足に残っています。それを取るかどうか迷っております。

最後に スタッフも不安だったと思いますが、よくやってくれたと思います。大学病院の若い先生方とは今後もお付き合いできたらと思っています。