ふじたに耳鼻咽喉科クリニック

骨折治療の経験(1)

右足首骨折で昭和大学病院に入院し1月8日に手術しました。入院は大学病院勤務の時に虫垂炎の診断で緊急入院、手術はせず点滴加療して以来です。

初手術なので麻酔も初めてで腰椎麻酔、全身麻酔行いました。今まで数多くの手術をしてきましたがされる側は初めてで良い経験になったと思います。手術した患者さんが術後抜管のとき苦しそうなイメージがあったのですが私の場合は何の苦もなく終わりました。私が手術していたのは20年以上前なので麻酔も進歩し導入、覚醒も今はほとんど苦しまなくて良いのかなという印象です。

約2週間入院したのですが、コロナ禍で大変な時期(感染拡大が一番ひどいとき)でしたが看護師さんも易しく対応していただきありがたかったです。こんな時期に怪我をして大変申し訳ないと思いました。

復帰して間もない頃は診察時に立つのも大変でしたが、おかげさまで右足の状態も良くなり現在は診察も普通に行えるようになりました。