ふじたに耳鼻咽喉科クリニック

2019年も終わろうとしています

いけがみ耳鼻咽喉科クリニックの仕事を7月に終了し、9月から矢口渡にてふじたに耳鼻咽喉科クリニックを開院いたしました。全く新しい方、藤谷耳鼻咽喉科眼科医院に通われていた方、いけがみ耳鼻咽喉科クリニックに通われていた方など多くの患者様の診察をいたしました。新しくカルテを作成した数も1.000を超えありがたく思っております。

このクリニックでは、まず第一にペーパーレスに取り組みました。①問診票はブギーボードというものを使用し、個人情報の消去などを簡単に行えるようにいたしました。現在使用しているものはやや小ぶりのため書きにくい場合はA4用紙のものがありますので受付に申し出てください。②聴力検査などの結果は、すべてパソコンに連結しわざわざ結果用紙をスキャンしなくても良いようになりました。また他院からの画像診断も取り込み、CDなどはお返しできます。③事務に必要なものも用紙で出すのではなく、一時的に撮影し確認終了次第にすぐ消去しております。またメモ書きもブギーボードなどを使用しています。以上のことなどによりシュレッダーを行うことが極端に減り従業員も患者様に対応できる時間が多くとれるようになりました。

今年もあとわずかです。来年もより工夫し努力していきたいと思います。